2012-01-01から1年間の記事一覧

syoboii*

大須・syoboii*で、卓上カレンダーやポストカードを買いこむ。マンガ『ボクちゃん』は、最後の1冊だった!

ハックルベリー・フィンの冒険

上前津・つたや書店(not蔦屋書店!)で、探していた ちくま文庫版『ハックルベリー・フィンの冒険』を見つけた。500円。 ここのところ『トム』は立てつづけに新訳がリリースされているけれど、『ハック』の方もそうなればいいのになあ。できれば、柴田元幸…

くみひも

町家ワークショップin有松へ。 くみひもを初体験。僕以外の4人と先生は、みんな女子。 楽しいのだけれど、ほかのことを考えるとすぐに混乱してしまう。そのせいか、みんな無口。 そのあたりが、模様編みに似てるなあ、と思う(ついでに言うと、肩の凝りかた…

さをり織りのワークショップ

大須・モノコトへ、さをり織りのワークショップに。若い女子2名と一緒に、マフラーを織ってきた。初めてにしては、まあまあうまく出来たんじゃないのかな? もうひと工夫して完成としたいので、そのときまで画像はナシということで。

喫茶店・カフェ三昧の1日

久屋大通公園のテレビ塔の足元へ、こんどうみきさん&大竹敏之さんのトークを聴きに行く。いちばんまえの席。 「名古屋メシから喫茶店まで 守りたい味 残したい店」というタイトル。 天気がよくて、ブレザー姿では暑いくらいだった(ステージ上の大竹さんも眩…

適当に市松模様を編んで、一抹の不安を感じるの巻

余り糸で適当に編んでみる。こんなことをしているうちに、あれこれアイデアが浮かんだりするんだけれど……。 白とオレンジの市松模様で毛糸のパンツを編んだら、ミルコ・クロコップみたいで面白いよなあ、と思ったのだけれど、パンツの編み図を見たら面倒そう…

岡崎城へ

岡崎公園のクロマツ。 『犬神家の一族』の有名な場面を連想してしまった。

浅田次郎先生のサイン会

星野書店近鉄パッセ店へ、浅田次郎先生のサイン会に。為書きを入れていただくときに、「あまは……?」「ヘンな名前ですみません。あまはももです(キリッ)」なんてやりとりをしたのだった。

近所にて

書き初めなのかな? もち もち もち