名古屋西警察署で免許更新

有給休暇をとって、名古屋西警察署で免許を更新してきた。

9時半ごろ、署に到着。
交通課のある、別館2階にあがる。私より先に来ていたのはほんの数名。
受付で、3月1日以降に出来あがる新しい免許を取りに来るか、それとも郵送にするかと問われ、郵送を希望する。
支払いをすませて(手数料3,000円+郵送料800円)、受取った書類に記入して提出。
今の免許証に、4月9日まで有効と印を捺されパンチ穴を開けられる。
そのあと視力検査と写真撮影。
眼鏡をかけたまま撮影して、写り具合を確認。「レンズの光が気になるようなら、撮りなおすけど」というようなことを言ってもらえたので、眼鏡をはずして再び撮影。これで更新手続きはおしまい。
廊下にある長椅子で10時から始まる講習を待って、30分間の講習を受けて終了。

おまけ。
廊下に貼ってあった近所の園児の塗り絵。

〈こうつるる〉って名前の子の作品なのかと思ったら、〈交通ルール〉のことだった。