2010-01-01から1年間の記事一覧

スヌード完成

おちゃづけの配色で、スヌードを編んだ。

ポンキッキ腹巻完成

ポンキッキ腹巻が、完成した。 裏側をムックにして「ひとりポンキッキ」にした(下から、チラ見せしている)。 このアイディアは、ツイッターで知り合ったジョージさんからいただいたもの。 上に、頭っぽいものをあしらってみた。

中森さんのサイン

ジュンク堂名古屋店に中森明夫さんがいらっしゃると知ったので、サインをいただきに行ってきた。 「あまはももって、これはツイッターのアレ?」「あ、はい、そうです」なんてやりとりを。 握手にも気軽に応じてくださった。

おちゃづけ

この配色で、何か面白いものを編んでみたいと思う。 *腹巻の件。 余り糸だけでは足りないことがわかった。 面白いものが編めそうなので、毛糸を買い足すことにした。 ネット通販で注文したものが届くのを待ちながら、こんなことをして遊んでいるのだ。

腹巻

きのうの記事のせいで、自分用の腹巻を編みたくなってしまった。 ・余っている糸が たくさんあるので、それを利用したい ・おなかに特徴のあるものを編みたい ……と考えて、ガチャピンに決めた。 さっそく編む練習を。隣りにはムック(らしきもの)もあしらっ…

「カワイイ♡ 腹巻き男子」という記事

中日新聞の朝刊に「カワイイ♡ 腹巻き男子」という記事が載っていたので、全文引いておく。 * 「男性の腹巻き」といえば、バカボンのパパや寅さん…ではない。今年の秋冬、色鮮やかな「ボディーウオーマー」と呼ばれる腹巻きが登場し、おしゃれな男性たちに注…

もやしのみそバター炒め

■もやしのみそバター炒め(2010年7月25日付中日新聞・日曜版「ケンタロウの快食レシピ」より)●材料(4人分) モヤシ 1袋 A(おろしにんにく少々、酒大さじ1.5、みりん大さじ1、みそ大さじ1弱、砂糖小さじ1弱) バター 大さじ1/2 サラダ油 大さじ1 こしょ…